
ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【おやつ】はピオーネ大福でおほほっ~

おやつ

こんにちは。らんちきです。

今日はおやつを食べちゃいました。その名はなんと「おほほっ」!名古屋のお店の大福です。この大福。ただものではないんです。中になんと「ピオーネ」が入っているんです。それも丸ごと。ピオーネというのは巨峰とマスカットを配合させてできた品種だとか・・・。とにかく粒が大きくてジューシーでおいしい品種なんです。それを丸ごととはかなり大きい大福なのでしょうか・・・。

f:id:lunchking:20161103144124j:plain

包装を解くと中には丸々とした大福が6個きれいに並んでいます。しかし思ったよりも小ぶり。そしてきれいに取り出すのが難しい・・・。

f:id:lunchking:20161103144136j:plain

皆さんに断面をお届けしたく撮った写真がこちら・・・

f:id:lunchking:20161103155111j:plain

きれいじゃなくてすいません・・・。とにかくほとんどピオーネ。大福の80%がピオーネといってもいいくらいピオーネぎっしりです。そして上品な甘さのあんこ。このあんこ。紫色をしているのでかなり丁寧に作られているあんこと見ます。

あんこというのは小豆から作られているというのはかなり有名ですが、そのあんこを作るのってとっても大変なんですよね。あんパンとかに入っているあんこって黒い色をしていると思うんですけど、たいていあんこを作るとそういう色になってしまうんです。それを防ぐには小豆をゆでる段階で豆の皮から出てくるアクをきれいに取り除いてあずき色からほんのり紫色に色が変わるようにしないといけないんです。結構難しい工程が必要でちゃんとしたお菓子屋さんでないとできないあんこだと、勝手に思ってます・・・。

このおほほっ。一人で全部食べれちゃうくらいおいしい。なぜおいしいかというと、皮が全部剥いてある。そして柔らかい餅とあんこ。そしてピオーネがとってもジューシー。ただ残念なことに消費期限が2日間。お土産にするには難しい品です。自分用のお土産にするしかないです。