
ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【ランチ】筑波山のランチは焼きだんごとつけそば

ランチ

こんにちは。らんちきです。

昨日は筑波山に散歩に行ってきました。筑波山は紅葉の名所で道路が大渋滞することもあります。今回はつくばエクスプレスの「つくばきっぷ」を使って行ったので筑波山までのバスも乗り放題です。今回は渋滞もなくスムーズにケーブルカー駅までたどり着きました。この写真はケーブルカーからの眺めです。あまり紅葉していなさそうです。

f:id:lunchking:20161106113059p:plain

山頂は紅葉し始めたくらいでしょうか?

f:id:lunchking:20161106114117p:plain

山頂を楽しんだ後はお待ちかねのランチです。ケーブルカーを降りるとそこには美味しそうなだんごが・・・。
f:id:lunchking:20161106113141j:image

こういうだんごって、生地が甘くてしょっぱいたれとよく合うんですよねー。ぺろりと完食です。

もちろんこれだけでは足りないので、さらにお店を探します。地方の観光地って大体似たようなつくりになっているんですよね。おばちゃんが必死になって呼び込み。「お茶美味しいよー」とか、よくある風景です。

そんなことには目もくれず、蕎麦屋さんに直行です。このお店、つくばきっぷを持っていると1000円以上で10%割引してくれるとのこと。

↓筑波茜鳥のつけ麺風
f:id:lunchking:20161106113145j:image
筑波茜鳥という銘柄の鶏肉を使用したつけ汁にそばを浸して食べるスタイルです。このそば。かなりの太麺です。それでいて柔らかい。私の好みは細くてコシのあるそば。まったく正反対のそばです。つけ汁には茜鳥が何個か入っていて、脂が甘くておいしかったです。このそばがもう少し細くてコシがあるそばだったら・・・と思うと残念です。