読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【ランチ】鶏肉の生姜焼きと縦じまのトマト

ランチ

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、鶏肉の生姜焼きと、かぼちゃの煮物と、さつまいものレモン煮と、えのきだけの梅肉和え、会社の食堂のきんぴらごぼう、のりたま?、縦じまのとまとです。
f:id:lunchking:20161112002448j:image

昨日と違うのはえのきだけの梅肉和えときんぴらごぼう、そしてのりたま?

のりたまっておかずなのか・・・?

のりたまとは、丸美屋食品工業から販売されているふりかけ
同社の登録商標であるため、他の食品メーカーから発売されている同種のふりかけは『たまご』『のり.たまご』等と名前を変えて発売されている。

(Wikipediaより)

のりたまって名前登録されていたんですね。のりたまごってほぼのりたまですよね・・・。お弁当にふりかけって皆さん結構活用していますよね。キャラ弁の顔をふりかけの色で再現したりとか。でも今回はふりかけのパッケージのままです。ふりかけのサクサク感を重視したようですね。

それと、かぼちゃの煮物。こちらは母が作った煮物です。どこが違うのかというとかぼちゃの皮がない!かぼちゃの皮って独特の味がしますよね。それが無くて、かぼちゃの中心部分の味がしっかり味わえる皮無しかぼちゃの煮物。こっちのほうが好きなんです。

縦じまのトマト

縦じまのトマトって写真の赤色のトマトなんですが、なんと縦じまが入っているんです。ちょっとお化けトマトみたいで気持ち悪いデザイン?です。

f:id:lunchking:20161112004359p:plain

ブラックゼブラトマトです。しまうまトマトとも呼ばれているようです。このトマトのお味は、シャキシャキで酸っぱいとまとです。黄色いトマトは安定の甘いトマトでした。ちなみに、緑色のトマトもあるんですが、緑色で完熟するトマトではなくて、完全に未熟なトマトを買ってしまったようでとってもまずかったです・・・。