ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【豚丼】全国ご当地グルメ屋台

皆さんこんにちは。らんちきです。

今日のランチはグルメ屋台です。屋台というと福岡の屋台でラーメンを食べるという勝手な想像をしてしまうわけですが、そもそも、こちらレイクタウン店には川はありません。そして屋台でもないです。(池はありますが・・・)

島風お好み焼きとモダン焼き

そんなグルメ屋台ですが、おいてあるメニューは全国のご当地グルメです。でも、豚丼(カルビ)、豚丼(ロース)、モダン焼き、ネギモダン焼き、ローストビーフ丼・・・。メニューのバリエーションはかなり少ないです・・・。写真の左側はモダン焼きで、上にマヨネーズがたっぷりかかっています。モダン焼きと聞くと広島風お好み焼きとの違いが気になってきます。広島の方に広島風お好み焼きというと怒られてしまうという噂を聞いたのでこっそり調べる必要がありますね。

こっそり調査した結果です。

島風お好み焼き

薄い生地にキャベツとかの具をどんどん重ねていって、焼きそばも重ねてたまごでふたをする。

モダン焼き

キャベツなどを混ぜた生地に焼きそばをのせて、少し生地をかけて焼く

f:id:lunchking:20161103144102j:image

注文までの待ち時間は約3分。この間にどのメニューにするか決めなければなりません。焼きそばか・・・(モダン焼きです)それとも、豚丼か・・・、それともローストビーフ丼か・・・。ローストビーフって今まで人生の中で一回もおかずになったことがないので正直なところ選んだら後悔しそうという気持ちしかありません。でも豚丼で850円か・・・。なんとなくご飯を食べたいので豚丼のカルビにしてみました。会計を済ませると実演コーナーが私を待ち構えていました。

f:id:lunchking:20161103144115j:image
目の前でたれにつけて焼いていきます。私たちの後から来た人たちも豚丼を頼んでいるのでしょう。網の上は豚だらけです。

豚丼というと

豚丼というと北海道の帯広がとても有名だそうです。ちょっと調べてみるとかなりボリューミーでおいしそう

それに比べてこちらの豚丼なんだか寂しいですね。もう少しドンとしていたらいいんですけど、それはレイクタウンのもう一店舗「ぶたいち」に任せているのでしょうか。と思って写真を見てみましたがやっぱり地味ですね。何が違うのでしょうか。不思議です。

味はやっぱり豚丼

気になるお味は豚丼の味です・・・。甘さがあまりなくてコクのない味付け。これが豚丼です。ですが、食べ進めていくと肉の油がなじんできていい感じになってきます。でもご飯が少ないので肉が余って終了です・・・。大盛りにすればよかったなとちょっと思った豚丼です。

そうそう。モダン焼のほうですが、なんとも特徴のない味でリピートなしです。玉子がぶよぶよの生のところがあってあまり好きではありません。ソースの味もそんなにしなくて完全にぼやけてました。豚丼頼んでよかったー。

 

マイル:10マイル