
ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【パスタ】生ホタルイカとトマトのパスタ

ディナー

こんにちはらんちきです。

きょうは生ホタルイカとトマトのパスタを作りました。ホタルイカと言えば、ゆでてあって酢味噌で食べるイメージですが、先日角上魚類にお買い物へ行ったときに、たまたま生のホタルイカが200円で売っていたのです。しかも、店頭で試食した時のホタルイカの味が以外にもおいしかったので買ってしまいました。

本来は電子レンジなどで蒸すのがいいみたいですが、ゆでてもいいのかなという事でゆでてみたら、ホタルイカがぐちゃぐちゃになってしまったて、わたまみれでおいしくなさそうな感じになってしまったので、パスタにしてみることにしました。

ホタルイカですが、生だからかそれともホタルイカだからなのかはよくわかりませんが、生臭さはなくておいしいんです。使ったのはこちらの「青の洞窟 ポモドーロ」というパスタソースです。

トマト缶からパスタソースを作ることもできますが、断然こちらのほうがおいしいです。トマトの酸味とコクが全然違うんですよね。トマト缶ってすごいあっさりしたトマト味なので、コクが全く無いんです。

一生懸命コンソメなどで味付けをしても、おいしくないんです。それに比べると、この青の洞窟のパスタソースはきっと、完熟トマトをパスタソースに使っているんでしょうね。

実際完熟トマトで、トマトーソースを作ったことがありますが、全然おいしさが違います。畑で完熟させたトマトをつかったトマトソースは絶品です。それに近いトマトソースはこれ以外ないですね。

f:id:lunchking:20170326204815p:plain

今回は、フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニク(チューブ)を入れて弱火で香りを出した後に、目と口と軟骨をとったホタルイカを、そのフライパンに入れて炒めたところに、1.6mmのゆでたパスタを入れて、トマトソースを絡めました。

ホタルイカは火を通しても柔らかく、トマトソースに海鮮の風味が加わってよりおいしくなりました。ホタルイカの下処理がすこし面倒ですが、それをした甲斐があっていくらでも食べられます。

皆さんもパスタソースにひと手間加えておいしいパスタにしましょう。(パスタソースにパセリが入っていたのですが、使うの忘れました・・・。)

f:id:lunchking:20170326204110j:plain