
ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【ランチ】鶏のから揚げとレンコンのきんぴら

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、鶏のから揚げ、さつまいものレモン煮、かぼちゃの煮物、レンコンのきんぴら、えのきだけの梅肉和え、キャベツの紫蘇和えです。
f:id:lunchking:20161114212931j:image

鶏のから揚げですが、むね肉を使って作られています。そして片栗粉をまぶした後多めの油で揚げ焼きです。なので正確にいうと鶏の揚げ焼き?です。出来立てはカリカリで美味しかったんですが、お弁当になるとしなしなになってしまうのはしょうがないですよね。なんでも、レモン味ということで揚げる前はレモンのいい匂いだったんですが火を通すとその香りは消えてしまいました・・・。レモンの香りって加熱すると消えてしまうんでしょうか?さらに酸味も一緒に消えていきます。

レモンの香り成分リモネンは、加熱すると揮発してしまうようなのでそれが関係していそうです。カットレモンを入れた方がいいのでしょう。

そして、左側にあるキャベツの紫蘇和えですが、色がすごい白いのに梅の味がします。そしてキャベツはシャキシャキ。から揚げのあとに食べるとさっぱりします。