ランチ王の昼餐

日々の不健康な食事に関することを公開していきます

【ランチ】豚ヒレ肉の煮込みと炊き込みごはん

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、豚ヒレ肉の煮込み、ホウレンソウのソテー、ポテトサラダ、菜の花の辛し和えです。
f:id:lunchking:20161125151159j:image

豚ヒレ肉の煮込みはまだまだ残っていてまだまだお弁当に出てきます。菜の花の辛し和えは相変わらず辛くないですね。本当にからしが入っているのか気になります・・・。

この炊き込みご飯。絶対もち米で作ったらおいしいと思います。いや絶対おいしい。もち米で作りたいけど、この炊き込みご飯のもとがもうないです・・・。コープに行ったら売っているのでしょうか・・・。

【ランチ】炊き込みご飯とハンバーグ

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、炊き込みご飯、かぼっコリーのサラダ、ほうれん草のソテー、たまごやき、ハンバーグ、しじみの味噌汁です。
f:id:lunchking:20161124140025j:image

この炊き込みご飯、瓶にご飯3合分の炊き込みご飯のもとが入っていて、ご飯を炊く前に入れてスイッチをONするだけで炊き込みご飯になるというすぐれものなんです。そして味も美味しい!

ハンバーグは弱火で火を通すと美味しいという調理法を真似して作ったようですが、昨日の夜、「これおいしい??」と作った本人から聞かれました・・・。こう聞いてくるときは大体、美味しくないと思っているときです。食べるとなんだか変なにおいがするんです。その原因・・・。絶対パン粉です。パン粉を量ったかと問い詰めたら、適当という答え。絶対これのせいです。きっと途中までは美味しくできていたはずなのにパン粉のせいで・・・。でも、ローソンのげんこつメンチのような変なにおいはしないのでそこに関しては全然大丈夫。かぼっコリーはOisixで手に入れたんですが、生でたべられるかぼちゃのようです。シャキシャキしています。味は・・・かぼちゃ味?なんかあんまり味はない気がします。

【ランチ】たまごやきと豚ヒレ肉のスープ

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、インカのめざめのポテトサラダ、だし巻き玉子、おくらのおかか和え、豚ヒレ肉のスープ、Lチキレッドです。
f:id:lunchking:20161123124211j:image

たまごやきですが、ふわふわしてて美味しいなーって思ったら、どうやら、だし巻き玉子のようです。いままでのたまごやきと全然違います。ただ、だし巻き玉子の出汁が出てくるのでお弁当には難しいかも・・・

そして、スープ。豚ヒレ肉のスープです。なんか、味がコンソメスープのような出しの感じがします。(高級な方のコンソメスープです。)豚ヒレ肉がスープにも合うなんて思ってもいませんでした。

【ランチ】豚ヒレ肉の煮込みとウインナー

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、豚ヒレ肉の煮込み、ウインナー、たまごやき、ポテトサラダ、ホウレンソウのくるみ和えです。
f:id:lunchking:20161122124328j:image

豚ヒレ肉は肉の感じが結構するので、しょうがが入ってた方がよかったかもしれないです。

ウインナーは日本ハムシャウエッセンです。もう、これ以外のウインナーは食べられません・・・。でも、発色剤?が入っていて体に悪いとか最近言われてきて、色がいまいちなウインナーが増えてきています。シャウエッセンにも少し入っていると思われますが、気になる方はOKストアに行くといいと思います。OKストアは無塩せきのウインナーを取り扱っているというか、それ以外のウインナーは扱っていないんです。日本ハムからも無塩せきのウインナーを発売していて、「グリルエッセン」といいます。でもこの品、検索しても全然出てこないんです。なんで出てこないのかが不思議です・・・。

ポテトサラダは記念すべき1回目で出てきたあのポテトサラダです。冷凍してあったのでたぶん大丈夫。 

lunchking.hateblo.jp

 

【ランチ】豚ヒレ肉の煮込み再び

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、たまごやき、ポテトサラダ、ウィンナー、豚ヒレ肉の煮込み、春雨サラダです。
f:id:lunchking:20161121124151j:image

豚ヒレ肉の煮込みがリピートされました。

lunchking.hateblo.jp

 そうです。この時のヒレ肉が柔らかくておいしかったからもう一度出てきたんです。というのも、ヒレ肉が2本セットで売っていたので、冷凍されていた余りが煮込まれたということなんですけどね。

肉の直径が大きくて、圧力鍋で煮込むのが大変そうでしたがフライパンで煮詰めて何とか完成したようです。

柔らかくておいしぃー。

あと、丸美屋ふりかけって、お弁当にぴったりのサイズなんですね。知らなかったー。

【ランチ】牛肉のコンフィー寿司

こんにちは。らんちきです。

今日のランチは、駒沢オリンピック公園て行われている「和牛ショー」に行ってきました。


f:id:lunchking:20161120153408j:image

牛肉を牛脂の脂でしゃぶしゃぶして、シャリの上にのせてあります。

左から、レフォールと大根のムースリーヌ

トリュフ塩

アンチョビ、きゅうり、にんにく

何も無し

この4つで1500円です。

味は、、、寿司です。肉ののった寿司です。やはり、肉はよく火を通して食べた方が美味しい。


f:id:lunchking:20161120180413j:image

もうひとつ、牛カツです。こちらはイチボというおしり?の部位を使用したカツです。

こちらも中がレアです。左側は肉の厚さが薄くて、ミディアム状態です。

ミディアムなら結構食べれるのでこれは良いかも。こちらも、イオンとかで国産牛を買って、カツにすれば出来そうだから試してみたいですね。

【ランチ】マルゲリータとアラビアータ

こんにちは。らんちきです。

今日のランチはマルゲリータとアラビアータ、ミラノ風ドリアです。急いで食べたので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

このメニューでどこで食べたかわかってしまうと思いますが、正解はサイゼリヤです。マルゲリータはモッツァレラチーズ2倍のチーズたっぷりのピザ。トマトソースがジューシーで美味しいです。ミラノ風ドリアは安定の味で、300円。ミラノ風ドリアの周りのホワイトソースの部分を、アラビアータのソースと絡めて食べると美味しいんです。そのアラビアータ、トマトの感じが濃くておいしい!唐辛子でピリ辛の味付けでパスタが進みます。

f:id:lunchking:20161119181837p:plain

f:id:lunchking:20161119181917p:plain